終了しました

ごあいさつ

ご存知のように、「よさこい」とは、戦後の後ろ向きな空気を払拭し、前を向いて進んでいこうという思いから生まれた高知県の 踊りです。そのよさこい踊りには「正調よさこい」と呼ばれる原点が存在しています。正調よさこいには、よさこいを踊るにあたり、とても大切な要素「鳴子を 持つ」「踊りながら前に進む」「よさこい節を入れる」という3つのルールが備わっています。簡単そうで、奥が深い正調よさこい。今回は講師に「ほにや」代 表の泉真弓さまをお迎えし、よさこいにまつわるお話を伺いながら、参加者の皆さまと一緒に正調よさこいを体験したいと思います。
会場は、幕末維新の立役者であり、よさこい発祥の地、土佐出身の侍・坂本龍馬の眠る京都霊山護国神社。また、参加して頂く皆さまには、講演、実演指導の他、高知県の情報を提供致します。
8月に高知県で開催される第59回よさこい祭りを控え、踊り子として、観客として参加される皆さまのお役に立てれば幸いです。

龍馬よさこい12実行委員会
実行委員長 衛藤 孟


泉代表
泉 真弓代表

講師プロフィール:泉 真弓「ほにや」代表

「ほにや」とは、高知よさこい祭りをはじめ、全国で開催されるよさこい祭りで多くのファ ンを持ち、2011年は高知よさこい祭り前夜祭でグランプリ、本祭では金賞を受賞するなど、人気実力ともに秀でたチーム。溝端淳平主演の映画「君が踊る、 夏」では、主人公が所属するチーム「いちむじん」のモデルになるなど話題性も豊富。衣装や踊り、曲のプロデュースも手掛け、よさこい踊りの魅力を本場高知 県より発信している。


「ほにや」公式ホームページ



この度、龍馬よさこい実行委員会では「おどらにゃそんそん」という企画を開催致します。
本場高知のチーム「ほにや」の泉代表をお迎えして、お話を伺いながら、参加者に正しい鳴子の持ち方、正調よさこいの振り落としを行うという企画です。その他にも高知県に関するお得な情報もありますので、ぜひ足をお運びいただければと思います。

お手数ですが、参加を希望者される方は6月25日までにメールに【おどらにゃそんそん】と記載して頂き、

●参加者氏名・あだ名
●連絡先(携帯電話番号)
●チーム名

を明記の上 ryomayosakoi12@yahoo.co.jp までメールでお申込み下さい。
尚、参加者が想定数を超えました場合、締切らせて頂きますので、お早めの申し込みをお願い致します。
以下詳細です。


日時:7月1日(日)13時から17時(予定) *荒天中止
場所:京都霊山護国神社(龍馬演舞場)
用意して頂くもの:動きやすい服装、鳴子(持っていない方はこちらで用意致します)
参加費:無料

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

龍馬よさこい12実行委員会
イベント統括 竹中 良紀(WARS)



 ワンピースフィルムZ

inserted by FC2 system